なんでもなくない君へ

船を守る3人と伝説を目指す5人。

応援歌育ちのNEWS曲のすすめ

さて、やっとNEWSの記事を書いています。

その前に、

NEWSの新曲「LOSER」がまっすー主演のドラマ「吉祥寺ルーザーズ」のOPに決まりました!!!

果てしてちゃんとシングルとして発売してくれるのか、どうしても心配になってしまいます。恐怖の”発売未定”という文字を最近見ないのは嬉しいことですが、安心はできません。「未来へ」から「LOSER」までに、HiHi の5人は5曲の新曲をもらい爆速で走り抜けていくので、もう訳がわかりません。新曲とは?デビューとは?なんなのでしょうね。個人仕事がとんでもなく充実して超過密スケージュールのNEWS。その代償のようにグループ仕事がとんでもなく少ない!みんな口に出さないだけで、待ち望んでいたのだと今日の盛り上がりを見て感じました。

 

 

いつも前置きが長すぎるのどうにかしたいと思ってるんですが、難しいですね。

 

やっと本題です!!

NEWSの好きな曲について書こうと思ったのですが、若干路線変更。好きな曲っていってもその曲と出来事が結びついて外せないって曲とか、元気をもらいたい時に聞く曲とか、シンプルに好きな曲とかいろいろなのでなんとなくジャンル分けしてみました。

今回は応援歌がたくさんあるNEWSの曲の中から元気がもらえる曲を集めました。

筆者も高校時代は自分でNEWSの応援ソングを集めて、辛い時の心の支えにしていました。いろんな種類の歌があるので、そのときの心境に合う曲が絶対に見つかるところがありがたいポイント!

 

①U R not alone

9thアルバム「NEVERLAND」収録。やっぱりNEWSの応援歌と言えばこの曲!Greeeenさんの楽曲提供ですからそりゃ間違いないですよね。もう好きとかいう次元を越えています。コンサートでの合唱とかチームNEWSにとって大切な曲ですよね。Wow ~の合唱パートってすごく元気になるというか、自分を鼓舞できるんです。だから、私は今日ちょっとキツいなとか、なんか落ち込んでるなとか思ったらライブDVD見ながら全力で合唱します。本当に何度もこの曲に救われました。泣きながら歌って、何かが変わる訳ではないけどもう少しだけ頑張ろう、そう思わせてくれる曲です。今の自分があるのはこの曲のおかげと言っても過言ではなくらい。そう思える曲に出会えて良かったなと思います。

U Rは過去の自分がいるから大丈夫っていうメッセージのこもった歌。根拠のない自信が役立つ時ももちろんあるけど、やっぱり自分に自信が持てるって大切だと思うんです。あとはまっすーがいつも「NEWSを逃げ道にしてもいい」って言ってくれているのが個人的にすごく好きなんです。その言葉とセットでだめだったら逃げていいからって思うともうひと頑張りできる。きっとこの曲はたくさんのNEWSファンを救っていると思います。

またみんなで合唱できる日がはやく来るといいな、、、。

 

②「生きろ」

24thシングル。ドラマ「ゼロ~一攫千金ゲーム~」主題歌。

URの次はやっぱりこの曲。私はSturawberry初日の合唱が忘れられません。エンディングの映像に合わせて気づいたらみんなが歌い始めて、私もすごく必死に歌ったのを覚えています。あと印象的だったのは2020年の音楽の日です。あのときの生きろはすごかった。歌で気持ちを届けるってこういうことなんだと思いました。言葉がすごく強いからこそ大きなパワーがこもっているし、そういう歌い方をしているから心に響くのかなと思います。

 

③CRY

6thアルバム「NEWS」収録。ここからはちょっとマイナーな曲に行きたいと思います。タイトルの通りとにかく泣いていいよって歌。泣きたいときに聞く曲です。泣くだけないたら、幸せをあつめて笑おうっていう素敵なメッセージ。辛くて泣きそうな弱さも肯定した上でそこから脱出させてくれるところが好きです。個人的にはURと同じくらい助けられてます。

明日は強くなれ 涙はいま流してしまえ

 

日はまた昇る

17thシングルでクセ強トンチキソング「チュムチュム」のカップリング。キスしようよ~って曲のカップリングとは思えないほどいい曲です笑。あまり有名な曲じゃないけれど、すっごく勇気づけられるので大好きです。こう思っているのは私だけ?なんで?と思っていたのですがその良さに気づいた人が。我らが小山慶一郎です!!!コロナになって元気がでるような曲をラジオでかけようと過去の曲を聴き直した際にこの曲だ!と思ったそう。このとき実はこの曲好きという人がそこそこいて嬉しくなりました。好きな歌詞を抜粋できず、ほぼ全部になりそうだったので引用するのはやめておきます。

 

 

⑤サマラバ

20thシングル「恋を知らない君へ」のカップリング。これはもはや応援歌ではありません。元気いっぱいなサマーソングです!でもこの曲を挙げたのはとにかく楽しいから。NEWSは感情に訴えかけるような応援歌が多い一方で、明るく楽しくみたいな曲も結構あります。その中からサマラバを選んだのは完全なる好みです。とにかく笑顔になれるそんな曲。一緒に踊れるのも楽しいです。

 

⑥ビューティフル

ドラマ「レンタルなんもしない人」主題歌の26thシングル。

この曲はありのままの自分でいいんだよっていうメッセージ。自分に自信がないとき、未来に不安を感じた時に寄り添ってくれる曲です。優しい歌声がとっても響く。NEWSにとっては3人で初のシングルでもあり、まっすーが初主演ドラマで取ってきたタイアップでもあります。2020年いろいろなことが変わってしまったときに、当たり前ってなんなのか、大切なことはなにか、そんなことを考えさせてくれました。個人的にはシゲマスのフェイクが大好きです。

君は 君のままで

ビューティフル

 

⑦希望~YELL~

NEWSのメジャーデビュー曲。NEWSの曲の中では割とメジャーなこの曲。デビュー曲という認識は薄めな印象。ちなみにNEWSもバレーのイメージキャラクターからデビューしています。インディーズデビュー「NEWSニッポン」と合わせてNEWSの原点。NEWSはバレーボールの応援をするために生まれたグループ。

フレーフレーとシンプルな応援と頑張る君へのエールを歌っています。こちらも一緒に踊れる振り付けにもなっています。

 

 

かなり個人的な好みを含んだ応援曲を7曲挙げてみました。本当はもっとたくさん紹介したいんです。そのくらい応援歌が豊富です。

曲名だけでも挙げておくと、フルスイング、未来へ、4+FAN、HIGHER GROUND、エンドレス・サマー、Fighting Man、、。

今回は好みともう一つ、ジャンルもポイントに考えました。応援といってもいろいろなタイプがあります。

シンプルに頑張れって応援してくれる曲。辛いことを忘れさせてくれるような楽しい曲。がんばりすぎなくても大丈夫だと思わせてくれる曲。背中を押してくれる曲。寄り添ってくれる曲。

 

NEWSはずっといろいろな方法で応援し続けてくれているんです。

ちょっと元気がほしいとき、頑張りたいとき、辛くなったとき、きっと力になってくれる曲があるはずです。そういう曲との出会いを大切にしたいと思います。

 

最後に。実際にプレイリストとか作れたらいいんですけど、公式にCD以外で聞くことができるNEWSの曲ってかなり少ないんです。Youtubeにある曲はリンクを張っておくのでよければ聴いてみてくださいね。

 

NEWSのレーベル公式再生リスト

www.youtube.com

youtu.be

youtu.

youtu.be

2:26 「生きろ」

2:41  U R not alone

5:39  希望~YELL~