なんでもなくない君へ

船を守る3人と伝説を目指す5人。

また東京ドームに。

もう3月ですが、今年1回目の更新です。

気づけば、大集会も終わり、改編期の恐怖に苛まれているこのごろ。

いつののことながら、時間が経ってしまっていますが、年末の20周年ドームライブ感想ブログです!笑

 

2023年の現場納めがこのドーム公演だったのですが、本当に幸せだったなあ。(ちなみに24年は大集会スタートでした!)そして、人生で2回目の東京ドームは、1回目よりもそのすごさを感じて、感動してしまいました。

 

全体的な感想は後で述べるとして、まずはセトリとともに振り返りを。

 

1,U R not alone

オープニングDifferent Livesの映像ですでに感動。3人がNEWSでいることを選び続けた結果、今がある。本当にありがとう。そこからURの合唱が流れて、みんなで歌って、NEWSが出てくる。1曲目にこの曲を持ってきたこと、この演出にしたこと、ファンへの信頼でしかなくて。すごく嬉しかった。

 

2,未来へ

演出がめちゃくちゃ素敵だった✨まっすーの背中越しに見えるドームきれいだったな。NEWS3人でドーム埋めてるんだなって感慨深くなった。

あと聴く度に思うけど、この曲慶ちゃんの低音の響きがすごすぎる!!

 

3,BURN

炎がめちゃくちゃ熱かった!1階スタンドだったとはいえ、メンステからは距離があったのに、熱かった。これがドームの規模感か、、と思ったけど、あんなに近くにいた本人たちヤバくないかと心配にもなった。

 

4,紅く燃ゆる太陽

炎つながりでのこの曲。かかった時にめちゃくちゃテンション上がった。まっすーが指名したという慶ちゃんのセリフ。めちゃくちゃよかった!!!

 

5,サヤエンドウ

待ってこんなに楽しいの!?ってなった。シゲのコールするのたぶん初めてだったと思うんだけど、めちゃくちゃ楽しい!

6,TEPPEN

少プレでやった15周年のシングルメドレーの印象が強い曲。というか4人以前の曲はあの時に初めて音源以外で聴いたのが大きい。

 

7,チャンカパーナ

スタンドマイクが準備されてるのが見えてて、一瞬EMMAか!?と思ってしまった。よく考えたらスタンドマイクではない笑

今でも世間的にはNEWSといえばな曲だし、感動とか楽しさとか色んな感情があった曲。最近は曲かかるとやっぱこれだよねって思う。

8,EMMA

さらに大人になったNEWSのみなさん激やばでした、、、。腰振りがゆっくりだっていうレポみてから入ったけど、ほんとにそうでした。見てはいけないような気持ちを抱えながら、ちゃんと見ましたね笑。

9,さくらガール

まっすーの手の文字、ドームに連れてきてくれてありがとうだったのほんとうにだいすき♡シゲが桜をふっと吹くところ見られて最高!

10,星をめざして

ドームできくほしめざエモい。

 

11,チンチャうまっか

発売当時はなんだこの曲と思ったけど、中毒性あるよね。一緒に踊れて、めっちゃたのしい!

 

12,チュムチュム

クセ強ソング続けてきた。このあたりも次々に楽しい曲がくるのでとにかく全力で楽しむことに徹してた笑よって記憶は薄い笑

13,Touch

めっちゃ近くで見られて幸せ過ぎた!!まってこっち来る!?ここで止まってくれるの!?とパニックになった。もともと好きな曲だったのにさらに大好きになりました。めちゃくちゃかわいかった♡最高だったけど、動揺してるので記憶は薄い笑

14,Fighting Man

曲終わり外周から全然戻ってこないまっすー。急げ!とかってコーレスするの楽しすぎた笑でも、始める前にちゃんと水飲みな?このあとまた続くよー?って言ってた小山さんが優しすぎてときめいた♡

15,恋のABO

You達何型~?でめーっちゃテンション上がったよね。ABOセトリ落ちも増えてきてて、久しぶりに聞けて嬉しかった!いつものまっすーの替え歌も健在でした

16~18,WORLD QUEST/ONE~for the win~/BLUE

どんどん次の曲に行ったり戻ってきたりするから急がしすぎた笑シゲアキ酷使ゾーンなんて言われてたけど、違和感なくて気づかなかった笑サッカー曲どうする?なんて言ってたけど、楽しいメドレーになっててよかった

19,チェリッシュ

ちょーかわいい!トレンド入りするのも納得のかわいさ♡3人でつんつんし合ってる世界優しすぎた

20,Happy Birthday

”NEWS Happy Birthday 君の未来に幸あれ” ここの替え歌大好きだから聴けて嬉しかった

 

MC

めちゃくちゃ短く感じて、もう始まっちゃうの?って感じだった。

ケーキ持って来てくれて、手づかみケーキ見られて最高でした笑慶ちゃんが俺優しいからまっスーにはフォーク使ってあげるとか言っているの面白すぎた。シゲはマカロン3つ1口でいけちゃうし、クリーム口につけちゃう。しかもファンに指摘されてこの距離で会話できるんだ?って言ってたのよかった。

会報用の写真撮り忘れて、手づかみとかした後のケーキと写真撮った笑。当たり前のように写ろうとする3人にツッコミつつも優しいお兄さんたちだった。ボケるまっすーに20年経ってもボケとツッコミが上手くいかないっていった慶ちゃん?しげ?お察ししますって言われてて最高笑

 

21,LOSER

まっすーが主演ドラマの主題歌をドームで歌っている!とかんどうした。手拍子コーナー楽しい。まっすーのターンは手拍子せずにまっすーが話して終わった笑

22,恋を知らない君へ

昔はドキドキしながら聴いた曲だったな、、なにせしっかりソロパのバラードだから。いつしか歌番組を心配しながら見る事もなくなった。最初のまっすーの「ああ」が個人的にめちゃくちゃすき。

23,Snow Express

まさか聴けると思ってなくて、今回1番予想外だったかも。冬のドームで聴くスノエクは本当によかった。WhiteのDVDをスノエク聴きたくて買うくらいには大好きだし、ドームで聴くの夢だったからほんとに嬉しい!

24,エンドレス・サマー

ここでセトリ入りしてくるエンサマはやっぱり強い。この曲がNEWSの歴史にとってとても大切な曲であることを感じました。

25,KAGUYA

傘が当時と一緒なのよかった。傘の後ろから出てきたときめちゃくちゃかっこよかった!あと増田さんのしなやかな動きが大好きだった。シゲが抜かれてる時に後ろにいたまっすー、ちょーよかった。

26,ReBorn

ほぼシングルで構成されてるから楽しい盛り上げソング多めな中のReBornめちゃめちゃかっこよかった!あとやっぱり踊ってるところがすき♡

27,LPS

EXPOの反省から振りを復習して挑んだんだけど、これ忘れてて笑どうやって書くっけ?と思いながらやった笑

28,LOVE STORY

やっと会場で聴けた!!

Encoreで発売前の知らないメロディーを歌ってから5年。やっとです。WORLDISTAはテスト丸かぶりで行けなかったし、STORYの前に覚えなきゃと思ってたら中止になって、外れた。

29,トップガン

今気づいたけど、Love Storyと両A面だったよね。まっすーのラップが好きな曲のひとつ。

30,フルスイング

まっすーちょっとだけ涙ぐんでるように見えた。音楽に乗って頭振ったり、体揺らしているのが超絶かっこよかった!

31,ギフテット

炎と水が交互に出てくるのすごかった!多分この曲なはずなんだけど、まっすーが手を下ろしたら水が出てきて、世界を掌握してるみたいでよかった。

32,ROOOTS

めーっちゃ楽しい!!!盛り上がる!ただハードルが高すぎる笑めっちゃムズイ!!ファンを信頼しすぎてるよ

33,生きろ

前回のドームの生きろを思い出して、15周年からの5年に思いを馳せた。丁度私が見てきた5年なんだよね。

34,太陽のナミダ

出会う前の曲でも、歌う頻度のによって感じ方が全然違ったりするんだけど、知ってる曲だけど知らない不思議な感覚になる。きっと音源と声が違いすぎるんだろうね。

35,ビューティフル

シャボン玉演出なの変わらずでこの曲はこういうイメージなんだろうなと思ったり。音楽の時もそうだったけど、すごく綺麗だった。3人の影が天井に映ってて、すごいなと思った。

36,カナリヤ

まっすーがコヤシゲの間を後ろからでてくるとこ美しかった。さくらガールで降った花びらが舞ってて素敵だったし、衣装が広がるのも綺麗だった。ライトが上にまっすぐに伸びてて鳥かごみたいだったし、後でDVD見たら音楽でも同じことしてたのは多分意図的なんだろうな。

37,三銃士

38,四銃士

三銃士から繋げてくるの攻めてるよね笑 一瞬で終わった記憶。トロッコが来てて近かったせいかも笑 前回は完全背中だったので、今回はこっち向きで嬉しかった。お顔かわいいしかっこよい。

39,ヒカリノシズク

この曲でシゲが目の前で止まってくれたの最高だった!ほんとに整ったお顔でかっこいい!あと表情がさ優しすぎて恋だよね、

40,SUMMER TIME

夏じゃないのに歌いがちなサマタイ。

41,ポコポンペコーリャ

かわいすぎる!!この曲もうライブで聴くことはないと思ってたから嬉しい。この曲がカップリングとかじゃなくてシングルでよかったよね!?

42,裸足のシンデレラボーイ

手を左右に振るのがすき!!NEWSに出会う前の曲の中でも結構好き。

 

急に着いてこいよとか言い出す増田さん心臓に悪いです笑シゲのたか呼び!やばかった!聞き間違えじゃないよね?と思ったけど、レポ見て安心した笑山Pにめっちゃ触れるから来てるのかなと思ってたら本当に来てた。衣装全部見られたのほんとうに嬉しい

 

43,44,NEWSニッポン・希望~Yell~

それぞれが選んだ衣装を身に纏って登場した曲がデビュー曲なの素敵すぎるのに、辰(どう見ても恐竜でしかない笑)のインパクトにすべてを持っていかれた笑笑私は2日目に入ったので、シゲの迷彩が見られたのがすごく嬉しかった。シゲの衣装であれが一番すき。あとまっすーが恐竜の中にMr.WHITE着てるとは思ってなくてびっくりした!

衣装に気を取られて曲のことはほぼ覚えてません。

45,We are Team NEWS

急遽振りを覚えてくれた3人が登場!始める前にまっすーが3番ね、上手3番ね、ちょっと下がって0番ねって位置指示してたんだけど、普段もこんなふうにリハとはしてるんだろうなって想像してしまった。仕事モードのかっこいい増田さんだった!

”きみにー触れたーい”のどちらを選ぶかコーナー(なんだそのコーナー名は笑)コヤシゲふたりのところに飛び込んだまっすーちょーかわいかった!!

今回ダンサーさんの存在に慣れたのか、このスタイルもありだなと思いながら見てたはずなのに、後輩が一緒に踊ってくれるの見たらこれが見たかったやつ!!となってしまった。最近はジュニアたちも仕事ありすぎてツアバつけるグループの方がレアだし、にゅす育ちの後輩はみんないなくなってしまったからさ、現実的に難しいのは分かっているんだ。でもやっぱり先輩の後ろで踊りながら成長していくの、すごくいい文化だと思うんだよ、、。

46,Weeeek

EXPOの感想でも書いた気がするけど、ここ数年でさらに大切になった曲だよね。あと今回”かっこいい大人になれてるよー”のC&Rできたの嬉しかった。一体感がすごくて楽しかった!!

47,劇伴

Tシャツをインしたしげ、スタイルよすぎませんでした??

歌い終わって颯爽と去って行く姿が本当にかっこよかった。EXPOと同じように大きく映し出されたNEWSの文字。大好きな姿だったから入場特典の新聞とかグッズのファイルとかにも使われていたのが嬉しかった。

 

 

全47曲ほんとにやりきったね。シングル全部やっちゃいますってタイトルが発表されたときはびっくりしたけど、すごくよかった。このライブがなければ絶対に聞くことのできなかった曲がたくさんある。NEWSの20年の歴史。20年本当にたくさんのことがあって、たくさん苦労してきたグループの20周年なのに全然しんみりしてなかった。ほんとにお祭りだった。確かに積み重ねてきた過去はあって、でも未来を向いていた。

正直なところまたドームに立つなら20周年しかないと数年前から思っていて、20年でどのくらいの規模で何ができるかが、その後に関わってくると思ってた。だから、東京ドームでライブができてほんとうによかった。前回のドームは15周年イヤーのEPCOTIA ENCOREだった訳だけど、実は私にとって初ドームだった。それ以来2回目のドームは、五年前よりもずっと広く、ずっとすごいことに感じられた。ドームってこんなに広かったっけ!?と何度思ったことか。理由はおそらく5年前はオタク1年目で、またスタジアムとドームしか知らなかったから。NEWSは基本アリツアなのに実はアリーナは音楽が初めてだったの特殊すぎる笑そして、ドームに立つ難しさを知ったから。アリツアだけの年が続いて、三大ドームが決まったと思ったらなくなって、またアリツアで。あとはこの5年でNEWS以外にも色んなグループのことを知って。だからこそ東京ドームがより特別な場所に感じたのだと思う。NEWSがまたドームに立つ姿を見ることができてほんとうに嬉しかった。

 

水だったり火だったりの規模が違ってこれがドーム規模の演出だとも思ったし、会場をたくさん見渡して、みんながNEWSを見にきてるんだよねって胸がいっぱいになった。

だからこそまた、ドームに立ってほしいとも。実際簡単じゃないのは分かってるけど、東京ドームを1度きりにしたくないし、3大ドームリベンジしたい。オタクは欲深い笑

でも本人達もまたこの景色みようねっていってくれたのすごく嬉しかった。まだまだNEWSは諦めてない。今のNEWSは本当に強い。

 

いろいろ書いてるけどシンプルにめちゃくちゃ楽しかった!!!そして20周年を迎えたアラフォーグループとは思えないくらいかわいすぎて困る!!なんかいつもに増してかわいくなかったですか!?

 

シングル全部っていうコンセプトでいつもみたいな分かりやすいテーマじゃないけど、”世界にNEWS届けよう”っていうデビュー曲の歌詞、グループ結成の思いがひとつの軸になってたのもすごく好きだった。開演前も、入場特典の号外も、グッズのファイルもライブ中も新聞記事の中で。何が書いてあるのか読むのも楽しいし、NEWSって文字を背負った3人の写真もかっこよくて大好き!過去のMVだったりライブ映像が流れてて、懐かしいし、楽しいしで目が足りない!!!モニターも見たいし本人も見たいしで忙しかった!笑

 

ほんとに楽しかったし、なにより幸せなライブだった。幸福度の高いライブ。

 

NEWSがまたドームに立つ姿を見られますように