なんでもなくない君へ

船を守る3人と伝説を目指す5人。

BINGO福岡 遠征記録

今年もHiHi Jetsのアリーナツアーが始まりました!

BINGO!

ぴあアリーナで4Days8公演は初のことだったそう。おめでとう!!そして、おつかれさま!!

さて約1年ぶりの遠征記録を書きたいと思います。

この半年ほどはありがたいことに月1くらいで現場に入れていたのですが、遠征はBOOOOOSTぶりです。

まず今回の概要です。

HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO」福岡公演に行って来ました!もともと昼公演が当選していたのですが、年度末ということもあり一般のチケットが残っていたので、夜も入ることに。今回は2泊3日で2日目にライブというスケジュールでした。

というのも飛行機のチケットを取るのになんと1泊で夜帰るより2泊した方が安かった!そんなことあるんだ!?という驚き。私が飛行機と宿をセットで取っていることもあるかもしれません。就活生ではあるものの、4月1日にオリエンに行く必要もなかったので、ゆっくりすることにしました。

今回は初めて飛行機での遠征でした!飛行機は高校の修学旅行で乗って以来2回目。今回も1人だったので、不安もありましたが、無事にいってくることができました!よかた。

1日目は昼出発で夕方に福岡着。ホテルにチェックインしたあと、グッズを買いにマリンメッセへ。ちなみに今回は博多座の近くのホテルを取りました。マリンメッセまでは歩いて20分くらい。近くはないけれど、バスを待つ必要もなく、歩いて行けるのはかなり楽でした!次も徒歩圏内で探したいなと思います!!グッズ販売は整理券方式でしたが、夜公演開始間際だったので、待ち時間なく買えました。

その後向かったのが大濠公園。地元の方もたくさんいて、犬のお散歩とかランニングしてる方もたくさんいました。1周が結構あって、池を突っ切ることもできないので、かなりしっかりウォーキングすることになってしまいました笑そしてその間に日が暮れました笑植物がたくさんあって綺麗でしたが、めちゃくちゃ疲れました!!いつも履いている靴なはずなのに靴擦れして、靴下に血が滲んでました、、結果三日間絆創膏に大変お世話になりました。みなさんもお気を付けて!

そしてメインの目的地福岡城跡へ。福岡城さくらまつりが開催されると知り、行きたいと思っていた場所でした。さくらの状況としては開花宣言されたところ。ただ一気に温かくなったので、その日にかなり咲いてきたなという印象でした。ライトアップもされていて、有料エリアもあります。かなり人が多く、さくらを見るには少し早いかなという感じだったので、私は無料エリアをぐるっと通り過ぎる形にしました。それでも十分楽しめたし、とても綺麗でした!

さくらを楽しんだところで夕食の時間です。今回の旅の目的としてライブの他に”おいしいものをたくさん食べる!!”ことをテーマにしていました。まず福岡と言えば、、もつ鍋!今回はもつ鍋 おおやまさんに行きました。カウンター席もあり、1人でも鍋を楽しむことができます!1人旅にも優しい、、もつ鍋、1番人気の味噌味にしましたが、ほんっとうにおいしい!!家でももつ鍋を食べる機会が多いのですが、人生で一番おいしいもつ鍋だった!福岡に行ったら絶対にもつ鍋を食べると心に決めました笑

1日目の観光はここまで。この後ホテルに戻ってジュニラン見てました~ちょうど1時間SPの日だったので。今回バックにつかなかったのが寂しいですが、スケジュール的に仕方ないですね、、

2日目はライブ2公演!

昼公演の前に神社に行ってきました。

博多駅から10分ほどのところにある住吉神社です。ここに行きたかった理由は、御朱印です!ずーっと気になってはいて、遠征先や旅行先で神社に立ち寄ることも多かったので初めてみたいなーって思いつつ、一歩踏み出せずにいました。たまたまインスタでみた御朱印帳のデザインに一目ぼれ!!これは行くしかない!と思ったのです。

夜空に星が描かれているデザインで、とっても気に入っています!

3/31はちょうど大安で何組か結婚式も目撃しました。神前式の様子は初めて見たのですが、素敵でした!幸せを分けてもらったような、温かい気持ちになりました。

ちなみに住吉神社に行く途中で櫛田神社の中を通るルートを案内されたので、ついでにそちらも参拝しました。桜がとっても綺麗でした~

2カ所の神社に寄った後、マリンメッセに向かいました。ちょうどいいバスがあったので、乗ろうと思ったのですが、間違えて1本前のバスに乗ってしまいました笑

おかげで終点博多駅で降りなくてはいけませんでした笑

博多駅でバスを降りたら、マリンメッセ行きのバスは長蛇の列でした、、、

結局私は地下鉄+徒歩を選択しました。空港線で中州川端駅まで行き、そこから歩いて20分くらいだったと思います。バス待ちがどのくらいだったのか、今後のためにも気になっているところです。

あといいなと思ったのが、自転車!シェアサイクルの赤い自転車にのっている方をちらほら見かけました。歩けないほど遠くもないし、バスを待つほどでもないけど、すごく近くもない、、という微妙な距離にちょうどよさそう!しかもサンパレス前にあった!

今度はぜひ使ってみたい!

ライブ自体の感想は別にしようと思いますが、BINGOめちゃくちゃ楽しかった!!

かわいい瑞稀くんを見る事ができただけで満足です!笑

あと会場についてだけ。地方会場あるあるですが、この時期クーラーがつきません!まだ暖房の時期らしい。若干暑かった。でもそれこそセキアリほどではないし、全然余裕でした~もう少し夏に近づいたらしんどいのかも、、

今回2階スタンドだったんですが、傾斜がしっかりあったのが良かった!昼公演で前に長身の男性が入ってきて、終わった、、、、、、と思いましたが、ちゃんと見えました!スタンドでも視界が遮られることもある低身長なので、ライブが始まって、見えることに喜びました。

あとはスタンドはかなり細かく区切られている印象を受けました。短いと横5列くらいで通路なので、奥まで行く大変さはないかなと。

会場自体も昔ながらの縦型でないアリーナ会場なので、見えにくい不都合はないです。一般の方は最後列引きましたが、全然見えます!むしろ近いなと感じました。

あとは会場周辺の道路がかなり広いのと、一般道から離れていること。人がばらけるのでかなり快適でした~目の前が海なので写真撮るにもいい!

個人的にマリンメッセを選んで正解だったなーと。ちなみに今回マリンメッセを選んだ理由は消去法でした。

横浜→全公演落選 愛知、新潟→埋もれる確立が高そう 大阪→行ったことがある、時期的に旅費がかさむ

といった感じ。せっかくなら遠くても見やすそうなところがいい。あとは遠征に行き始めたのがここ数年なので、できるだけ色んなところに行ってみたいという理由も。

懸念点としては関東からだと遠い会場にあたること。飛行機だと2時間ですが、前後の待ち時間も含めると拘束時間はもっとかかるし、新幹線だと5時間弱。その分交通費もかかるので、福岡にたどりつくハードルは高めかなと思います。福岡にさえ着いてしまえば、会場までは歩いてもいけるくらい近いので。空港が近いのもポイント。

移動時間と費用が気にならなければ、見やすくて、アクセスしやすい会場なのでおすすめです!!

最後に3日目。

朝ご飯にめんたい重のお店へ。土日はインスタで90分待ちのアナウンスがされてました、、かなり混むことが分かっていたので、翌日の朝チャレンジ。朝9時ごろに着いたのですが、外に10組ほど並んでいました。中にもイスが10脚ほど。ただ入れ替わりはスムーズで待ち時間は15分なかったくらいでした。後泊するなら、狙い目だと思います!

めんたい重だけにするか、麺もつけるか、プリンも気になっていてすごく悩んだのですが、次にいつ来るか分からないということで思い切って飯麺セット(めんたい重とめんたいつけ麺のセット)に! 薄々思ってはいましたが、朝ご飯にしてはがっつり。かなり苦しかったです、、笑めんたい重もつけ麺もすごく美味しかったです!

ジュニランで千井野くんが食べていたつけ麺も食べられたので満足!

おいちいの~まんぷくうと~

(急に現れる千井野担の人格)

しっかり朝ご飯を食べたところで最後に向かったのが太宰府です。

なんとさくみず(+藤井ちゃん)もいたらしい!!

もちろん会えてはいませんが、同じ日に同じ場所にいた事実が嬉しい!

太宰府天満宮でお参りして、梅ヶ枝餅食べて、参道で食べ歩き。福岡に着いた日よりも桜が咲いていて、満開に近づいてました。太宰府天満宮の桜綺麗でした!

「やっぱりここは和装アクスタだよね~」という声が聞こえて、桜の事は考えてなかった!!と後悔しました。絶対に和装の出番だった!!和装アクスタ大好きなんですが、厳選して置いてきたんです、、、失敗だった。

4月1日ということで、リクルートスーツ着た新入社員の集団も沢山目にしました。頭によぎる”就活”の文字。来年の今頃は私もスーツを着ていることでしょう。(そうでなくては困る、、)次にHiHiに会うときは学生じゃないのかも?なんて思ったりも。

話が脱線しましたが、HiHi Jetsに会うためにまたがんばらないとなと思います!

今回初九州だったのですが、HiHiもそれを楽しんでいるのが伝わってきてすごく嬉しかったです!瑞稀くんがあいさつで初めて福岡に来たこの景色をこれからも思い出すんだろうと思いますと言っていた。その景色の一部になれたこと、私が初めて福岡に行った思い出も同じようにHiHiのためであること、すごく嬉しくて。

少しずつ会場も公演数も増えてきましたが、来年も新しいところにHiHi Jetsと行けることを楽しみにしています。