なんでもなくない君へ

船を守る3人と伝説を目指す5人。

NEWS EXPO

NEWS EXPO無事にオーラスまで終わりましたね!

とはいっても、ドームがすぐそこに迫っていて幸せなことだなあと思っております。

今年は横浜1公演のみでしたが、あのタイミングでライブがあったこと、本当に救われました。そしてやっぱりNEWSのことが大好きだなぁと毎回かみしめてしまいます。

そうこうしている内にドームが来てしまいそうなので、感想出しておこうと思います。

 

ひとまずセトリとともに振り返っていきましょう!!!

 

1,エンターテイメント

ステージ構成を見て、花道なしでムビステかなーなんて思ってたら、みたことない装置が動き始めて、その中から登場!やっぱり登場の瞬間ってめちゃくちゃテンション上がるし、かっこいい。モニターに映し出される文字も。あと衣装もめちゃくちゃ好き。特にシゲ。あの顔面を持ってないと着こなせないやつ。NEWSのライブって登場まで結構焦らしがちだと思ってるんだけど、だからこそ登場までのゾクゾクする感じとか、登場した時も盛り上がりが増している感じがする。

 

2,A REAL MAN

なんかこうやっぱりね、踊るNEWSもすき。というか増田担な私、まっすーのダンスが大好きなんです。発表されたのが去年だから、初披露なんだけど、この曲で来たか!と思った。EXPOのアルバム曲+ベスト+メンバーセレクションだけで、すごい数なのにさらに音楽2ndがEPで、もはやアルバム×2くらいの曲あるよね笑そりゃアルバム曲がセトリ落ちするよ。

 

3,KMK

去年大好きだった曲、また聴けて嬉しい。みんなも好きだよね?ファン投票で音楽から上位に食い込んできただけある。3人になってからの一個の形みたいな感じはしてる。ありまの時EPでKMKの系統だってことが公式から言われてたから、この並びはすごく納得というか、そうなるよねーって思った。

 

4,夜よ踊れ

3人になった時、この曲はもう封印かもねなんて言っていて。でも、STORYで歌ってくれた気概に感動した。その後も聴けるのやっぱり嬉しいよね。正直なところSTORYの時はかなりしんどそうで、でも今回3人の自分たちのものにしていたというか、とにかく完成度爆上がりしててすごかった。

 

5,Weeeek

昔からライブの定番ソングだけど、35歳になった話があって、メトロックがあって、さらにもう1段特別な曲になったし、より盛り上がるようになった気がしてる。そして、シンプルにめっちゃくちゃ楽しい!最近はNEWSだけじゃなくて事務所全体としても盛り上げソングの立ち位置になっていて、後輩が歌ってくれる機会も増えていて。すっかり先輩だなあなんて思ったりもしてる。

 

6,「生きろ」

Strawberryをすごく思い出した。私の初ライブが15周年だったのと、その中でも一番印象的だった曲だからかな。あの時の合唱とか。今までこの曲を必死に歌う姿をたくさん見てきたけど、今回すごくたくましかった。今まで通り感情を込めて歌ってはいるんだけど、強さを感じた。当時慶ちゃんがこの曲歌えますか?ってスタッフに確認されたって話とかもあったけど、とにかく自分たちが何度だって立ち上がるんだっていう決意表明みたいな歌だったなと私は思っているんだけど、もうその域は越えたなって。今でも感情込めやすい歌ではあるんだろうけど、外向きに聴いている人へのパワーみたいなものが増したなあと思っている。

 

7,NEWSニッポン

ここで白衣装を持ってくるの解釈の一致すぎた。やっぱりNEWSの色は白なんだよね。これまでも白衣装もいろいろあったけど、今回のは王道感が強いところが好きポイント。あとMCで教えてくれた学生さんが20周年だから、振袖イメージしてるっていうエピソードも。なにせ私はNEWSのデビュー年生まれの20歳(計算合わないのは早生まれだから)で今年振袖着たのでね。当たり前だけど20周年ってことはデビューした年に生まれた子は今年20歳になった。作ってくれた学生さんたちもちょうどそのくらいの年齢だと思う。やっぱり20年続けるってすごいことだよ。

 

8,フルスイング

これも過去にボロボロになりながら歌ってた曲。でもそんな姿はもうなくて。でも、3人がそれぞれを見ながら向かい合って歌うところは、少しだけ重なった。4人になった当初のことは知らないけど、過去のDVDで見た映像とか15周年の時とかが浮かんできた。

 

9、さくらガール

最近はセトリ落ちすることも多かったさくらガール。久しぶりにライブで聞けて嬉しかった。ライブで歌うときはいつも会場がピンクに包まれてて、桜が舞っているのも好き。今回花道になるステージの側面モニター(伝わってる?笑)に映像が出ててすごく綺麗だった。まっすーが手にメッセージ書いてくれるの大好きなんだけど、それがありがとうとかおめでとうじゃなくてメンバーの名前なのも変化だよね。書いてるのを見守っている時のコヤシゲの表情が優しすぎた。

 

10,希望~YELL~/クローバーRimix

この夏ミラボに少クラにと子どもたちが歌うのをたくさん聴いた希望~YELL~。そして、希望~YELL~だと思わせておいてのクローバー!このタイミングで聴くまっすーパートがいつもに増して温かく感じた。同じトラックを使っているからこその演出。クローバー感動しちゃうけど、しんみりしすぎなくてよかった。切なくなる4番もないしね。これはさすがだったなぁ。

 

11,Smile Maker

この曲をライブで聴けるのすごく嬉しかった!シゲがいきいきしてた印象。私の中ではどうしても過去の曲だったんだよね。当時を知らないし、歌い継いできた曲って感じでもなかったから。今回それがちゃんと今のNEWSで聴けてよかった。

 

12,NEWSTORY

Smile Maker終わり、静まった会場に響くまっすーの声。アカペラでマイク通さず、体ひとつで歌を届けてくれた。はっきり聞こえて、ほんとにすごかった。改めて増田貴久ってとんでもない歌手なんだよね。ほんとうにすごいのにそれを伝える語彙力がないのが悔しいところ。

 

13,メモリー

今回のNEWS座り曲。ステージの真ん中にきゅっとくっついて座るの、毎回どこかで取り入れてくれてるのも嬉しいよね。こやます衝突してごめんって笑い合って、幸せな世界だった。このライブはEXPOひっさげてるだけじゃなくて、音楽2ndもなんだよね。

 

14,人情心中

落語!?と思ったけど、落語から着想を得てる訳だからそりゃやるよね。前髪上げてきたけど、完全オールバックじゃなくて顔にかかってるのがよかった。あと和風衣装は全オタクが好きだと思ってる。聴けば聴くほどくせになる曲だなと思ってて、ライブ後のほうが聴いてる。なんかよくわからないけど、めちゃくちゃ楽しかった!

 

15,ミカエリビジン

コヤシゲソロの繋ぎがちょーきれい。シゲが歩いていった先に鶏ちゃんが現れるのかっこよかった。そしてこの系統のソロ曲が結局大優勝!毎回すばらしい!

 

16,Diffarent Lives

過去のライブ映像とMVが写されてて、今3人がここにいるのはNEWSでいる人生を選び続けたからなんだよねと泣きそうになった。本当にNEWSでいてくれてありがとう。そしてたくましくなった今のNEWSの姿を現しているこの曲がすき。

 

17,2枚舌を今夜絡ませる

アルバムの中でも好きな曲。まっすーの歌い方がだいすき。「2枚舌を今夜絡ませる」のところで舌出しするのが非常によかった。ヤバかった。まっすーってこんな表情したっけ?となった。私のなかでまっすーって普段は歌が好きとか、演出とか世界観が好きが多くて、アイドルというよりエンターテイメントに生きる人って感じなんだけど、アイドル増田貴久を浴びて痺れた。普段アイドルじゃないって訳じゃなくて、むしろちょーアイドルだとは思ってるんだけどね。そこは同世代の自担とは少し違うところかも。

 

18,チラリズム

過去の映像と今の映像が両方流れてるの。しかもみんなで踊るの笑笑2023年にチラリズムを歌って踊ることがあるなんて思わなかったよね。私的にはコやシゲよりもふまけんとかみじゅれあのイメージの方が強いくらい。単純に育った時代の問題ね。そういう意味では私は完全に今のジュニア担だなぁって思った。

 

19,青いベンチ

イントロ流れた瞬間、青いベンチだよね?勘違いじゃないよね?!となった。まさかこの曲を聴ける日がくるとは思ってなかった。15周年のとき、あの時もまさか歌う?ってなって、きっと最初で最後だろうなと思いながら聴いたんだよね。あれから5年、長いような短いような。大好きな曲だから、また聴けて嬉しい気持ちと、でもちょっぴり寂しい気持ちと。心の中に大切にしまっておきたいなと思う。

20,100年前から

まるで宇宙にいるような感じ。正面から見たらもっと素敵だろうなと思った。個人的にはライブでの演出込みで化けた曲。LVEのときみたいなモニターもあって、すごくきれいだった。

 

21,チューイングガム

かわいい歌だとは思ってたけど、振り付けかわいすぎ♡

モニターにそれぞれの脳内が映し出されてるの好きだったな。内容は想像通りすぎたけど笑風船割るくだり、結構レポで見たんだけど、記憶が曖昧でちょっと悔しい、、

イデアがなくなっちゃったーとドン滑りだったまっすーをはいはいと改修していくコやシゲ、、。

 

22,hanami

アルバムが発売されたときにびっくりしたのがもう懐かしい。どういう意図でこの曲を作ったのかしばらく考えちゃって。私は推しのプライベートは一切何も言わないスタンスのつもりだったけど、いざその時が来たら落ち込んだりするのかもと、自分に驚いた。でもやっぱりまっすーの歌が大好き。テーマもあって、本当に優しさに溢れてた。ライブで聴いたときは余計なことは考えず、まっすーの歌を受け取ることができたのは自分的に良かったなと思っている。

 

23,ギフテッド

ドラマの主題歌をライブで初披露して、後ろにはドラマの映像が流れててって、割と当然のように受け入れちゃったんだけど、数年前じゃ考えられなかったことだよね。一瞬ジュニア担の人格で浮所だ!!と思ってしまった笑美担じゃないのにねw

炎結構使ってるのが印象的だった。あと、こんなにがっつり踊る曲だと思ってなかった。

24,JUMP AROUND

めーっちゃかっこよくないですか??コヤシゲパートでしっかり踊るまっすーが見られたのが嬉しかった。

 

25,Tick-Tak

やっとライブで聴けて嬉しい!こちらもかっこよすぎます、、、

 

26,Happy

なぜかこの曲だけ一切の記憶がなれけば、メモもない。なぜだ、、、早く映像が見たいです!!円盤ください!笑笑

 

27,チャンカパーナ

このあたりのメドレー本当にあっという間に過ぎてった!とにかく楽しい!!

 

28,2人/130000000の奇跡

すごく好きな曲。だから今回音源が手に入ったのもすごく嬉しいし、ライブで聴けたのも嬉しすぎた!

 

29,恋のABO

ABOも久しぶりじゃない?フリを忘れかけてて反省しました、、。トロッコでまっすーがこっち向きだったんだけど、大きく手を振ってくれた後に、一緒に踊るよーって感じでちょー優しくて好きが溢れた。あと、この曲じゃないかもしれないけど、慶ちゃんが手を下ろすフリの流れで指さししてたのさすがすぎた!

 

30,三銃士

フリを忘れた話ばかりでほんっとうに申し訳ないですが、もはや覚えてませんでした!笑すみません!!でも手はこうだよーって教えてくれるのNEWSの誰も置いていかない優しいところ。楽しかった!!

 

31,渚のお姉サマー

意外と久しぶりじゃない?もはや夏ツアーじゃなくてもセトリ入りする夏ソングたち。

 

32,We are team NEWS

「好きしかない世界」これが全てだった。すごく楽しいんだけど、同時に感動しちゃって。現実は厳しいけど、「好きしかない世界」と歌いながらにっこにこのNEWSがいて、たくさんのファンもいて、それで十分だなあって。今この曲を作ってもらえたことに全力で感謝したよね。C&Rもすごく楽しかった!!

 

33,U R not alone

久しぶりに歌えたの嬉しかった。高校時代しんどい時に自分を鼓舞するために歌った、大切な歌のひとつ。たくさん助けられたなぁ。しげますが肩組んで、次はこやます。いつからかこれも定番化したよね。

 

34,劇伴

最後めっちゃかっこよくなかった!?NEWSって文字に3人のシルエットが映ってるの。しかも、最後手は振るけど、振り向かずに捌けていくNEWSを拍手で見送るの、NEWSだからできることだなと思った。

 

全体的にこれ聴きたかった!!って曲が詰め込まれててすっごく楽しかった!当たり前にバンドメンバーがずっといるし、歌の安定感がすごく増してるなと思った。あんなに歌って踊ってるのにすごい。3人になってすぐの必死感が少し和らいで、全力で届けてくれてるのは変わりないけど、すごくたくましく感じた。3人でのバランスが取れたんだと思う。

 

ライブ最高だったんだけど、タイミング的に別の感想が大きくなってしまってる。少し間も空いたし、みんな不安だったと思う。でも、たくさんの愛を届けてくれた。ライブ中もどうしてもその時の状況が頭をよぎるし、なんなら3人ともそれ言って大丈夫?ってくらいぶっちゃけてたし。ザコシメガネのシゲに大爆笑したけど、その理由がみんなを笑わせるためなのほんとうにビックラブだよ♡

We are team NEWSこの曲がすべてだった。会場を見渡して、ここにいる人みんながNEWSのことが大好きで集まってるんだと思ったら、それだけで十分だなって思えた。敵ばっかりに見えてしまってたけど、こんなに味方いるじゃん?って。それでさらに彼らが楽しんでほしいとか大丈夫とか言ってくれるんだから、エンタメをただ楽しもうって思えた。あのタイミングで直接言葉を聞けたこと本当に良かったなと思う。

 

まだまだどうなるか分からないし、不安がないと言ったら嘘になるけど、ただついて行きたいなと思えた。まずは、ドーム20周年お祝いするぞ~!!

 

NEWS EXPO最高でした!!!

 

NEWS大好きだよーーー♡