なんでもなくない君へ

船を守る3人と伝説を目指す5人。

サマパラ2022 備忘録

Summer Paradise 2022 今年の夏、ジャニーズのライブは波乱だらけのものとなりました。サマパラも例外ではありませんでした。いつかあの夏は大変だったよねと笑える時が来るといいなという願いも込めつつ、記録を残しておこうと思います。

 

いつもより発表の遅かったサマパラ。夏が来るのかみんな不安になりましたね笑

 

発表されたのも21時とイレギュラー。21時45分から生配信もびっくりしましたね!

瑞稀くんの金髪が復活してたのもこの日。四部きゅんかっこいい♡

優斗の暴走にヒヤヒヤしたり。(後に雑誌でちゃんと考えあっての行動だったと知った訳ですが。)

 

初日の2日前、優斗くんのコロナウイルス感染が発表。同時に前日に発表された事務所の方針通り、前半は4人で公演を行うことも発表されました。

伝記は猪狩くん。丁寧に彼らしい言葉で思いを伝えてくれました。そして、サマパラの盛大なネタバレ!

 

オリ曲のみのセトリを組んでいたこと、それをゆうぴ復帰まで封印すること、それまではカバー曲で新たなセトリを作ること。

 

このことについては様々な意見があったと思います。いつのチケットを持っているのか、そもそもチケットがあるのか、自担はいるのかなど、状況が違うので仕方の無いことだと思います。

個人的な意見としては、HiHi Jetsの選択はとてもかっこいいと思います。伝記を読んで、私はとんでもない人たちを好きになったなと思いましたし、とてもワクワクしました。ちなみに私はゆうぴ復帰の前日つまりカバー曲セトリが当たっていました。オリ曲セトリも賛成派だったので、もともと準備していたものを見られないのは少し残念ではあります。でも、懐かしの曲を聞いたことがないので、絶対に直接見る事のできなかったものを見られるのは楽しみです。あとはやっぱりゆうぴに会いたかった!!

また、会いに行きたいと思います。

 

オリ曲が聞きたかった人、カバーが聞きたかった人、自担に会いたかった人、5人そろったHiHi Jetsを見たかった人、それぞれいると思います。だから、自担のいない公演に行くのも、行かないのも、モヤモヤした気持ちになる人がいるのも全て仕方ないことだと思っています。どんな選択も尊重されるべきです。

その上で、本番2日前にセトリを1から作り直す選択肢があって、それを事前に宣言し、実行したHiHi Jetsはすごいと思います。それに賛同し協力してくれた大人の方々に感謝したいです。HiHi Jetsの周りにはいいスタッフさんがたくさんいるのを感じて、ありがたいと思いますし、その関係を築いたのはHiHiのみんなです。

そもそもメンバーの半分以上はドラマの撮影中で、普段のお仕事に加え、サマステサポーターもあってただでさえスケジュールはギチギチなはず。それでも最大限楽しませると宣言してくれるHiHi Jetsはどこまでもエンターテイナーだなと。やっぱりこの人たちは、ファンがお金を払って公演を見に行っている客であることを大切にしていて、プロだなと思いました。

その上ゆうぴが元気だと伝えてくれて、自分たちの様子も動画上げてくれて。リーダーの伝記もたった一言だけど、すごく頼もしくて、この人たちなら大丈夫だなと思わせてくれました。

 

さて、ここまで書いたのはサマパラ前日です。あえて、内容を変えずに投稿しておこうと思います。サマパラが始まってからのことはまた次回。